DCC質問掲示板

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[17] A.C.M.E.社HO ETR300 Settebello が入線しました。 Name:我嘆悟頓 MAIL Date:2011/06/18(土) 01:13 [ 返 信 ]
デジタル仕様ですが、前照灯、尾灯、室内灯の制御しか出来ません。
サウンド関係のDCCを取り付ければサウンド化は可能でしょうか。
どのようなDCCが取り付け可能でしょうか。希望とし手はコンプレッサー音、警笛、ブレーキエアー音などです。メーカー名、番号、取付け配線等ご教示下さい。車両にはLok Pilt V4.0 Digital insideと書かれていますが、Digital初心者なのでよろしくお願いします。


[86] RE:A.C.M.E.社HO ETR300 Settebello が入線しました。 Name:chingshui Date:2017/03/02(木) 22:04
アホには無理w

[85] サウンドデコーダの異音発生 Name:dccsound MAIL Date:2016/11/17(木) 10:39 [ 返 信 ]
新品の蒸機用サウンドデコーダを取付けたが、電源投入してサウンド発生状態、走行停止状態でカチカチカチカチと約1秒ごとの異音が出る。起動してチャフ音や汽笛を出すとこれが消える。この異音は明らかに効果音ではない。3個の同機種のデコーダで1個だけ出る。故障品でしょうかあるいは、改善の方法があるでしょうか。

[83] DCCでライトが点灯しない Name:bahnen Date:2016/08/07(日) 07:26 [ 返 信 ]
DCCでライトが点灯しない機関車があります。

アナログでは点灯するので、玉切れとかではないようです。
ライトが点灯しない車両は他にもあり、一度何らかの不具合(集電不良や、車両を落としたりなど)で修理歴がある車両に見受けられます。走行やCV値などには問題ないと思います。

この現象の原因と対策、処置方法などお分りになる方いらっしゃいましたら教えてください。

[84] RE:DCCでライトが点灯しない Name:masa Date:2016/11/05(土) 15:54
すでに解決済かもしれませんが、LEDの場合極性がありますので+−逆だと点灯しません。玉切れでないとしたら極性を確認してみてください。

[82] dccフレンドリーのサウンドについて Name:E331 MAIL Date:2016/05/10(火) 05:56 [ 返 信 ]
はじめまして、DCCフレンドリーにてNゲージを楽しんでいますが、やはりサウンドが欲しいいのです。
そこで、KATOさんから出ている「サウンドボックス」を購入してと思いましたが、カタログには「DCCには対応していません」と出ていました。
ですが、KATOさんで出している「DCCコントローラー(デジトラックス社製)」には、「ジャンプ機能(アナログコントローラーを接続してDCC車両が操作できる)がついていますのでそこに接続すれば、サウンドボックスは使用できませんかね。どなたかご存知ありませんか?


[81] SE8Cが動作しません Name:こたけのおじさん MAIL Date:2016/02/01(月) 17:39 [ 返 信 ]
SE8CのPre-installation testingが動作しません。
電源の緑LDEが点灯していますが2秒に1回程度瞬間消灯します。LocoNetの赤LEDは動作しています。Switch257を切り替えても赤信号が点灯しっぱなしで切り替えません。Resetしても変わりません。
何が原因でしょうか?

[75] DCCとアナログ併用 Name:アルカディア Date:2014/11/20(木) 17:39 [ 返 信 ]
複線でレイアウトを建設中です。
配線についてですが、ポイントを選択式でDCC用に給電スイッチを入れた方が良いのか非選択式でアナログ用のスイッチで、どちらで配線した方が良いでしょうか?

複線と云ってもダブルスリップを使い上下線相互乗り入れ可能にしてます。

ご教授頂ければ幸いです。


[80] RE:DCCとアナログ併用 Name:ゆうさん Date:2015/10/04(日) 13:43
当方のNゲージの固定式レイアウトでは転換スイッチでアナログとDCCを切り替えてライン毎に切り替えてできるようにしています。ポイントはブースターから直接給電を行いDS52を別場所に固めそこから各ポイントへ配線しています。DCCのメリットはありませんが、面倒ですがこの方法を取り入れています。

[78] Train Controllerの接続方法を教えてください Name:自動運転入門者 MAIL Date:2015/09/13(日) 21:43 [ 返 信 ]
始めまして。HOレイアウトを作っている者です。このホームページを見て自動運転をやってみたくなって、Train Controller Blozeを買ってみたのですが、接続がうまくいきません。ESU Navigator530300を使っていて、USB接続のみです。コンピュータはノートパソコンで。こちらもUSBのみで、シリアルポートはありません。ソフトのインストールは問題なくできて、ESUのホームページから、USB Driverもダウンロードしてインストールしました(多分できていると思います。)。Train Controllerのset up画面で、ESU Navigatorを選ぶと、PORTでUSBが出てきません。どうすればいいのか、教えて頂けないでしょうか。
Train CotrollerのForumで聞いてみたのですが、デバイスマネージャーでPORTS(COM&LPT)を確認してと言われたのですが、それがデバイスマネージャーの中にそもそも出てきません。USB Driverのインストールも何度かし直してみたのですが、うまくいきません。
すみません。接続のしかたを教えて頂けないでしょうか。

[79] RE:Train Controllerの接続方法を教えてください Name:ゆうさん Date:2015/10/04(日) 13:38
当方はPR3の接続でデジトラックスしか使っていませんので、ESUとのドライバーの絡みがわかりませんが、
windows7,8,10等で使う場合はデジタル署名を解除しないと認識しないことが多いので下記のブログで設定方法を行います。

http://blogs.yahoo.co.jp/dccmodel/32444941.html

ESUのサウンドプログラマーの時でも同じ設定をしたので、これでつかえると思います。

[77] DCC Name:我嘆悟頓 MAIL Date:2015/05/22(金) 12:49 [ 返 信 ]
東京近辺でDCC HO持ち寄り運転同好会があれば教えて頂きたいです。連絡先、入会方法、会費、運転会の場所、日程などよろしくお願いします。

[76] DCCと極細電線。 Name:昭和生まれ Date:2014/12/29(月) 19:42 [ 返 信 ]
KATOのD101とデジトラックスのデコーダーでサウンドDCC運転を楽しんでいます。蒸気機関車の配線に極細電線0,38φの電線を使っていますが、許容電流オーバーや発熱の恐れは無いでしょうか。

[71] DT300について Name:泰茅轍道1 MAIL HOME Date:2014/10/01(水) 17:52 [ 返 信 ]
ご無沙汰しております。
泰茅轍道1でございます。
DT300を入手しましたが、DT400,402と同じであろうと思っておりましたが、全然違っておりました。
DT300の操作などの方法をご存知の方はおられませんでしょうか?宜しくお願い致します。


[74] RE:DT300について Name:通りすがり Date:2014/11/17(月) 22:10
オリジナルのマニュアルでしたらDigitraxのサイトに(右上のInstruction sheet)
http://www.digitrax.com/products/retired/throttles/dt300/

日本語ではKATOのチーフUのマニュアルに含まれています。
https://www.e-katomodels2.com/img/goods/2/dccmanual.html

[59] ホーン、ベルの完全消音について Name:サウンドファン Date:2012/10/15(月) 18:02 [ 返 信 ]
MRC1611〜1616、1821のディーゼル用サウンドデコーダでホーン、ベルの音量設定CV値はわかるのですが、最小設定にしても無音となりません。次位機で無音としたいのですが、設定方法があればアドバイスください。

[73] RE:ホーン、ベルの完全消音について Name:ニューサウンドファン MAIL Date:2014/10/08(水) 11:50
58と同様として回答。ATHEARNのF7で試行錯誤の結果です。F、Eシリーズは重連の固定運用があります。本来はその都度コンシスト(重連運用)のアドレス設定をすべきと思いますが、固定編成なので次のようにして補機のベルとホーンを消しました。先頭本務機のアドレスCV1は1〜127の2ケタ選定、コンシスト関連のCV19は0、CV21は1、CV22は1、補機のCV19は本務機のアドレスと同じ、CV21-0、CV22-0、最後に補機として先頭車を逆向きに付けるときは補機と同じ設定にしてCV22を1、CV29を前進の2,6,34,38に対して3,7,35,39の逆転設定とする。

[58] 機関車進行方向の逆転とライト消灯、ホーン無音設定について Name:サウンドファン Date:2012/10/15(月) 17:51 [ 返 信 ]
WALTHERSのQSIカンタムが搭載されたFあるいはEシリーズ機関車です。
CV29を6から7とし逆転設定はできました。REV運転のときナンバーボードとヘッドライトが点灯のままとなるので消灯させるCV値の設定方法をアドバイスください。ホーン、ベル無音設定についても願います。


[72] RE:機関車進行方向の逆転とライト消灯、ホーン無音設定について Name:ニューサウンドファン MAIL Date:2014/10/08(水) 11:48
ATHEARNのF7(SOUNDTRAXX TSUNAMI)で試行錯誤の結果です。F、Eシリーズは重連の固定運用があります。本来はその都度コンシスト(重連運用)のアドレス設定をすべきと思いますが、固定編成なので次のようにして補機のベルとホーンを消しました。先頭本務機のアドレスCV1は1〜127の2ケタ選定、コンシスト関連のCV19は0、CV21と22は1、補機のCV19は本務機のアドレスと同じ、CV21-0、CV22-0、最後に補機として先頭車を逆向きに付けるときは前記補機と同じ設定にしてCV22は1(ライト関連は生きる?)、CV29を前進の2,6,34,38に対して3,7,35,39の逆転設定とする。

[70] Ecos2 KATOポイント Name:koumei MAIL Date:2014/01/12(日) 10:06 [ 返 信 ]
Ecos2でKATOのHOポイント(デコーダ搭載済みで販売されているもの)のプログラム設定ができません。なにか方法はありましたらお教えください。

[69] ESU switch pilotについて教えてください。 Name:LD鉄道 MAIL Date:2014/01/01(水) 22:49 [ 返 信 ]
ESU switch pilotのアドレスの書き換えを
ESU Lok programmerを使ってやろうとしているのですが、エラーが出てCV値の読み込みも書き込みもできません。instruction manualにある通りoutput1に200Ω(180Ωは手元になかったので)を接続して試すのですが、どうしても読み書きできないので、すみませんが、どうすればいいのか、教えて頂けませんでしょうか。


[66] 【カンタムEF66】入換標識制御【デジトラックス】 Name:わっちくん Date:2013/09/08(日) 13:47 [ 返 信 ]
管理人様、並びに常連の皆様、こんにちは。

天賞堂オリジナル・ダイキャスト製・カンタムサウンドシステム搭載 EF66形の『尾灯を1灯だけ点灯させる入換標識』制御を、デジトラックスDT402DJでのファンクション(F0〜F28)コントロールは可能でしょうか?
0〜28を一通り試してみましたが、出来ませんでした…。条件etc.あるのでしょうか…?

それでは、お願い致します。


[68] RE:【カンタムEF66】入換標識制御【デジトラックス】 Name:わっちくん Date:2013/09/13(金) 19:18
>>バカは嫌い様

ご指導、ありがとうございます。以後、気を付けます。勉強になりました。感謝致します。

P.S.

ただ、『私』対、『バカは嫌い様』のふたりのやり取りなら、いくらでも、私のことをバカにしてもいいですが
ここは、万人が閲覧できる場なので、HNの『バカは嫌い』や、『まず、出直せ』と、乱暴な発言は、いかがなものかと思います。
DCCビギナーが、このBBSを見たとき、果たして どう思うでしょうか・・・?
同じ、鉄道を こよなく愛してる人間として、悲しいです。


>>管理人様、並びに常連の皆様

[66]スレの件、何卒、ご教示お願い申し上げます。


[67] RE:【カンタムEF66】入換標識制御【デジトラックス】 Name:バカは嫌い Date:2013/09/08(日) 20:55
ひとさまへの質問の仕方
誤:それでは、お願い致します。
正:何卒、ご教示お願い申し上げます。

ます、出直せ


[64] お伺いします Name:いろいろ引っかかって成功せずに2年目突入 Date:2013/05/24(金) 00:03 [ 返 信 ]
BDL168とパソコンを使って自動運転をしたいのですがD101(DCS50K)にBDL168をつなぐとD101の画面に"-SLP"とでてしまいます。
そのあと電源ボタンを押すと"Po02"とでてしまいそのあとは何をしてもBDL168につながってるLoconetケーブルを抜かない限り変わりません。
また、電源ボタンを押す前にExitボタンを押すと
"05"とでるのですが、そのあと電源ボタンを押すとまた"Po02"とでてしまいます。この状況を改善するにはどうしたらよいのでしょうか。

もしもわからない場合はコマンドステーション等の設定を教えていただけないでしょうか。

なお、使ってる機材はD101(DCS50K)・BDL168・PR3で、ソフトはJMRI、PCはNECのLM750/Fです。

また、KATOにBDL168が故障していないか確認をしてみたのですがどこも壊れていないそうです。

よろしくお願いします。


[65] RE:お伺いします Name:TS HOME Date:2013/05/29(水) 08:46
>D101の画面に"-SLP"とでてしまいます。
>そのあと電源ボタンを押すと"Po02"とでてしまいそ>のあとは何をしてもBDL168につながってるLoconet
>ケーブルを抜かない限り変わりません。

よくあるトラブルです。たぶんLoconetケーブルに何かの異常があるのだと思います。BDL168が壊れてるという可能性もありますが、その点、チェック済みのようですし。

一番怪しいのはLoconetケーブルです。そのケーブルはDigitraxKatoの純正ですか?そうでない場合、一見同じに見えて配線が違うものはとても多いです。例えば6芯ケーブルの外側2芯が省略されてるとか、、、または、コネクタを自分でケーブルに取り付けた場合、コネクタ内でどこかの隣のケーブルが短絡してるとか、、

[61] トミックスの自動踏切UをDCCで運転したい。 Name:引退間じか。 MAIL Date:2013/05/08(水) 08:24 [ 返 信 ]
トミックスの自動踏切Uを設置して運転してみたところ、動作不良がありました。メーカーに問い合わせたところ、DC運転での動作保障とのこと、確かに非DCC運転では正常に動作します。どなた様か対策方法を御存じの方居られないかと思い質問させて頂きます。

[63] RE:トミックスの自動踏切UをDCCで運転したい。 Name:T.S HOME Date:2013/05/21(火) 06:43
私は持ってないのでなんともいえませんが、そのセンサーは走行方向をレール極性で検知していそうです。つまり踏切に近づく状態と離れる状態を判定しないといけませんから。
だとするとDCCは交流であり、走行方向はレール極性とは無関係なので正常動作は無理っぽいですね。改造するにしても、少なくとも走行方向を検知する仕掛けが別途必要になります。
TS

[55] 大容量パワーパック Name:初心者”G” Date:2012/08/21(火) 18:07 [ 返 信 ]
初めて質問いたします。DCC初心者です。

GゲージにDCCを導入すべく検討しています。
Gゲージでは列車ごとの消費電流が大きく、サウンドを
鳴らしたときはさらに消費電流が大きくなります。

複数列車を走らせたいと思い、大容量のパワーパックを
探しています。

Digitraxには8Aのブースターがありますが、より大きな
容量の電源はあるでしょうか。
または、複数のブースターを並列接続して使えるもの
でしょうか。

宜しくお願いします。

[60] RE:大容量パワーパック Name:Tak Date:2013/02/03(日) 12:24
古い質問ですが、誤った返答では後から読む人が誤解するので、書いておきます。
・Digitrax社のブースタはDC電源は内蔵していないので別途用意する必要があります。しかし、DC電源だけ大容量にしても最終出力段であるブースタで制限されます。ショート対策にブレーカが入っていて仕様以上の電流は流せません。
・すなわち、1列車の容量は5乃至8Aに制限する必要があります。しかし、複数列車でこれを越える場合は線路をブロックに分けて複数のブースタを接続する手法で対応できます。

[57] RE:大容量パワーパック Name:初心者”G” Date:2012/08/28(火) 13:54
前田大学さん、返信ありがとうございました。

探したところ無線機用などとして大容量の電源が販売されて
いるようです。

ここで新たな疑問です。
このような電源を使った場合、DCCの信号を乗せる(変調する?)
部分・機構とはどのような接続になるのでしょうか。

DCC自体初心者なので、宜しくお願いします。

[56] RE:大容量パワーパック Name:前田大学 Date:2012/08/26(日) 11:37
あまり知られていないことですが、別に模型用のパワーパックを使う必要はありません。

秋葉原などの電気街へ行くと、「DC12V30A(12Vで電流容量30Aという意味)」などという直流安定化電源というものが売られています。
値段の差は「電流容量」の違いです。

これらの電源(パワーパック)を使用すれば列車10編成位や信号機、その他の付属照明設備を使用しても容量は十分まかなえるはずです。

定格DC12Vとなっていますが、電圧を5Vから15V程度に調整できるものもあります。

DCCで使用するにはパワーパック側で電圧を変化させる必要がないため、極端に言えば車のバッテリー(12V)を使用しても動作に差し支えありません。


[54] 質問させてください Name:AA Date:2012/06/13(水) 01:07 [ 返 信 ]
トミックスのEF210にESUのサウンドデコーダーを入れようと思いますが、起動&停止と音が一致しないケースがあるようです。
これってCV値の変更すれば大丈夫なんですかね?
中にはCV値の変更できない物もあるらしいと聞いたので・・・。
メルクリンのCS2使ってます。

[51] TOMIX常点灯システムとデコーダの相性 Name:知恵伊豆 Date:2012/05/15(火) 00:54 [ 返 信 ]
これまで、KATO製品やマイクロエース製品に
デジトラックス社製のデコーダを搭載して
DCCを楽しんできたのですが、今回、TOMIX
製品(常点灯システム対応用室内灯取り付け
済み)へのデコーダ搭載を予定しています。

その場合、そもそもデコーダを搭載したと
しても、デコーダのショート等不具合を
起こしたりするものでしょうか。

DCCによる室内灯制御と、常点灯システム
の機能自体がかぶっている気がしており、
常点灯システム対応用の室内灯は、常点灯
システム非対応の物に置き換えないといけ
ないような気がしています。

ものすごく基本的なことだと思うのですが、
これまでデコーダ搭載はもっぱらKATOカスタム
ショップや模型店へ依頼していたので、
電子部品関係の知見はほとんどありません。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えていた
だけると助かります。

[53] TOMIX常点灯システムとデコーダの相性 Name:知恵伊豆 Date:2012/06/08(金) 23:42
ご回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

[52] RE:TOMIX常点灯システムとデコーダの相性 Name:名無し Date:2012/06/08(金) 22:34
それぞれの波形を調べてみたところ、
常点灯システムが出すパルスとDCCの信号は周波数が近いようなので、
干渉によってデコーダが機能しなくなる可能性があります。
当方はそもそもDCCを持っていないので理論だけでの話になってしまいますが。

恐らく常点灯は動くけど車両が反応しない、といったことになるのではないでしょうか。
ただしパワーパック側のツマミをまわすことで常点灯の周波数が変わり、改善されることもあるでしょう。

なお、デコーダなどが壊れる可能性は低いと思います。

参考までに…

[50] NCEのD13SRデコーダーとDIGITRAX、LENZ以外のBEMF対応デコーダー Name:DCC始めました Date:2011/11/27(日) 19:16 [ 返 信 ]
初めて質問させていただきます。
NCEのD13SRデコーダーですがBEMFは対応しているのでしょうか?
またDIGITRAX、LENZ以外のBEMF対応デコーダーがありましたら教えていただけたら幸いです。


[44] デジトラックス PR2のUSBケーブル Name:百舌鳥 MAIL Date:2011/10/26(水) 23:24 [ 返 信 ]
はじめまして

この度デジトラックスのPR2を購入したのですが、自分のパソコンはUSBオンリーのために9ピンをUSBで繋げるためにUSB変更ケーブル(ELECOM USB PCto シリアルケーブル UC-SGT)をでPR2をつなげたのですが認識いたしません あちらこちら調べたのですが全部のケーブルが反応するとは限らないと書かれていました 大変申し訳ありません どなたか、反応するケーブルをご存知の方どうぞご教授ください

よろしくお願い致します

[49] RE:デジトラックス PR2のUSBケーブル Name:T.S MAIL Date:2011/11/10(木) 18:04
なかなかこの手のトラブルに適切に対応できる人は少ないようです。ご存じだと思いますが、ハードウエアからソフトウエアまで様々な設定や機器選択バリエーションがあるし、それらのどこか一つに不具合があると機能しません。最善策はできるだけうまく動作している人の仕様をまねることです。

私はMS100を使っているので、PR2はわかりませんが、Arvel(現在はコクヨ)のSRC06USBというアダプターでPC(主にWinXP)と通信しています。LoconetとTrainController(RRandCo)ソフトの組み合わせではなかなか定評はあるようです。

いま、MS100とSRC06USBの組み合わせを他のシンプルな回路で置き換えるためにあれこれ調べていますが、なかなか悪戦苦闘しています。とりあえず、JMRIユーザーが使っているFDTI社のFT232RL(秋月電子製ボード)を使うとRRandCoはうまく動かないみたいです(まだ検証中)。あれこれ試していますが、JMRIなどが動いてもRRandCoではNGです。WinXP,Win7でも同じでした。

というわけで、答えになってないかも。

[40] 黄色信号と徐行速度 Name:ちびねこ Date:2011/10/19(水) 23:00 [ 返 信 ]
TrainController Silver で自動運転に挑戦しております。

ようやく2列車同時自動運転までこぎつけた所で
最近疑問が出てきました。
楕円形の単線レイアウトに12時の位置と6時の位置に
退避駅ブロックを設け3時と9時の位置に単線ブロックの
計6ブロックのレイアウトです。
エンジンスピード設定時、最高、徐行、最小速度
を設定していますが、徐行速度での走行が一切ありません。
黄色信号で徐行速度になると思っているのですが
ブロックシグナルも黄色表示になった事がありません。
自動運転では黄色信号の表示はないのでしょうか?
徐行速度での走行はないのでしょうか?
ほかに何か設定が必要なのでしょうか?
もう少しスピードの変化があると楽しいと思ったもので

[48] 補足 Name:TS MAIL Date:2011/10/30(日) 13:42
>Y用とG用の子Scheduleを用意して進路前方の状態に応じて親Scheduleからどちらかを選択的に呼び出す

この方式ならYGで75q/h、YYで25q/h制限も設定できますね。まあ設定作業は恐ろしく面倒ですが、、、

なお、RRandCoのマクロ機能を使うと速度制御できそうに見えますが、マクロ機能は権限が強くて副作用が出やすいのであんまりお勧めしません。たとえばマクロをScheduleに登録してある条件で列車速度を制御できますが、元の速度に復帰させるのが大変かもしれません(Ver7でどうなるのか私は試していません)。

むしろレール脇に実際に配置したくなる信号機の制御が大きな問題ですが、やはりRRandCoに頼らずに他の仕掛けを使うべきでしょう。私はハードウエア(自作の信号機制御回路)でRRandCoとは独立に対応していますが、DigitraxSE8Cなどの信号機専用DCCデコーダを使いながらFragmanの多用で制御する方法をされている方もいます。

[47] GoldとSilverの違い Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/30(日) 12:12
少し調べてみました。まだFreiwald氏に問い合わせしていませんが、GoldでもYで減速させる仕掛けは我々が期待するようなものではないようです。

GoldとSilverの一つの違いは、YとGの制限速度の違いを設定するとき、Silverでは先述のとおりScheduleごとのBlock設定でそれが可能ですが、Goldではさらに個々のポイント(Turnout)設定においても可能ということです。これはあくまでも(ドイツHp型の信号システムのように)開通させる分岐経路ごとに信号現示を変化させて制限速度をつけるときに使うことを想定しており、そういう場合にSilverよりもGoldが設定が楽になるということです。

日本の場合、分岐制限速度の指示は信号現示(G,YG,Y,YY,R)には反映されませんので、全く事情が違います。つまり、もともと(我々が期待するように、分岐経路とは無関係に)次の信号機がRのときに(3位式)信号機にYを出して減速させたい場合は想定していないのでしょう。

ですから、SilverでもBlockでYとGの制限速度の切り替えができるわけなので、先述のとおり、Y用とG用の子Scheduleを用意して進路前方の状態に応じて親Scheduleからどちらかを選択的に呼び出すほうが無難に思います。そして、実際にレール脇に置く信号機の制御はRRandCoに頼らずに、別な仕掛け(例えば私の開発した信号機制御回路など)で実現すればいいわけです。

この件、私も興味あるので、いずれFreiwald氏に質問してみますが、こういう信号機制御(特にYの場合)の仕掛けはGoldでどのような可能性があるのかは、ご存知の方がおられたらフォローして頂きたいと思います。

[46] まだ調べてませんが、 Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/28(金) 16:34
多忙中なので調べるのに時間掛かりそうですが、とにかく、Y減速のためにわざわざGlod買うのもちょっとね?。私も興味あるネタなので、少し真面目に考えてみると、、、

実は、この話題に入るまでに、どのタイミングで徐行速度に減速させたいか?をはっきりさせておく必要があります。実際には、Yを示す信号機が「運転手から見えたとき」でしょう。だからYを示す閉塞区間に列車が入ったときは早すぎる。そういう細かいことまでRRandCo(ソフトウエア)で対応できる(する)か?は難しい話かもしれません。Goldでも難しい?まあ少なくともFreiwald氏は想定していないだろうから、ユーザーによるそのようなソフト設定は論理的にかなり面倒なはず。

むしろ先述のとおり、Y用とG用のScheduleを(Yで減速させたい)各Blockごとに作成し、それらを進路前方の状態で切り替える方が難点が少なく現実的に思います。

ところで、そもそもRRandCoはドイツ製ですが、ドイツの鉄道で主流のHp主信号機では(なんと)Yという現示がありません。RとGだけです。その代わり、Yに相当する信号現示は主信号機の手前に配置された遠方信号機に出します。これは日本でいう特殊自動閉塞信号システム(ローカル線用)に似た方式です。なので、RRandCoでは「Yで減速」という発想自体が無いのかも知れませんね。

さらに言うと、Hp型の主信号機にはR、Gに加えて(Yでなく)YG現示が出せます。これはその直後に分岐があるときに減速指示を出す現示です。これは特定の分岐経路(ポイント切り替え)に対し「常に」出される現示なので、RRandCoに設定可能なY用のScheduleが起動されれば「常に」減速になる仕掛けで十分なのでしょう。

「Yで減速」という日本的(というかドイツHp型以外)な発想ではちょっと変ですが、そういうことなのでしょう。また何か分かったら報告します。

[45] RE:黄色信号と徐行速度 Name:ちびねこ Date:2011/10/28(金) 00:52
色々調べて頂いてありがとうございます。
Goldでは簡単に出来てSilverでは難しい、RR&Coさんも商売がお上手なようで。
また何かヒントがあればお教え願います。
あとTS様のサイト拝見させて頂きました、すごい高度な内容で驚きました、じっくり拝見させて頂きます。

[43] RE:黄色信号と徐行速度 Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/26(水) 12:33
>1列車しか走行してないのに?と言う状況でした。

なるほどUsersGuideに書いてあるとおりですね。つまり、そのように設定したScheduleでそのBlockに進入するといつもYになり減速する。こうなると苦肉策としては、あるBlockから次のBlockへ進む行程を、「いちいち」G現示用とY現示用の二種類のScheduleとして作成し、それらを選択しながら次のScheduleへと連続実行して運行するようにマクロなSceduleを作成します(つまり一つのScheduleの中に複数のScheduleを登録)。なお、G現示用とY現示用の二種類のScheduleのどちらを実行するかは進路前方の信号機条件で決めます。

しかし、これだとY現示用ScheduleによるBlockに進入した後で信号機がYからGになっても、次のBlockへ進むまでYによる制限速度のままです。それに上記の設定作業もとても面倒。

UsersGuide(185ページあたり)によると、Goldなら我々が期待しているYによる減速、G復帰で加速ができそうです。週末にもう少し調べてみます。

[42] RE:黄色信号と徐行速度 Name:ちびねこ Date:2011/10/25(火) 23:38
ありがとうございます、早速試してみました。
各BlockのG信号→120Km Y信号→40kmで設定(どちらも初期値)
Scheduleの各Block、Request YellowチェックしてSpeedLimitを40Kmで設定して走らせました、しかし終始Y信号の表示で、速度も40Kmを超えることなくSchedule終了、試しにSpeedLimitを120Km設定しましたが同じ結果の40Km走行。1列車しか走行してないのに?と言う状況でした。

[41] RE:黄色信号と徐行速度 Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/25(火) 11:48
こんにちは、私は機関車ごとの細かい速度設定が嫌いので試したことはないので今は適切なコメントはできませんが、、、

機関車ごとに速度(曲線)をそろえておくという前提の上で、
まず、各BlockにG信号とY信号の速度を設定します。
次に、各Scheduleにおいて各Blockを右クリックしてScheduleSpecificBlock/Route,,,,を選択し、Generalタブを選んで、Request YellowをチェックしSpeedLimitを設定。

これでどうです?私は試したことがないのでどうなるのか教えてください(笑)。各Sceduleごとに各Blockごとの設定なので、かなり面倒ですね。私も製作中の北米風Nゲージレイアウトで近日中に試してみます。

[28] 列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/23(火) 20:14 [ 返 信 ]
鉄道模型のDCCによる自動運転でRailroad & Co. TrainController Silverを使用しています。車両の停車位置設定方法がハッキリせず、停車位置が決まりません。1ブロック1インジケータで設定し、このブロックに進入して20cmのところに停車させるため、このブロックに20cmのランプで黄三角を設定し、さらに赤三角をブロック進入から20cmの位置に設定しています。

ブロック設定の減速位置(黄三角)と停車位置(赤三角)の設定が間違っているのかもしれませんが、車両のスケールスピードと停車位置の距離指定のマッチングが取れていないといけないようにマニュアルに書かれているように思えるのですが、マニュアルが英語なので苦慮しています。列車スピードとブロック設定の関係について教えていただけませんか?

[39] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/31(水) 19:57
図3のInputとAddressの説明が逆ですね。後日、修正します。

[38] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/31(水) 19:52
http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/RRandCoV7/RRandCoV7-01.htm

作成してみました。設定手順の要点だけです。まだわからないことがあればどうぞ。

[37] 最小限の設定 Name:TS MAIL Date:2011/08/31(水) 07:29
マニュアルを整理して簡単なHPを作成してみるので、数日お待ちください。

[36] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/30(火) 22:19
いろいろとご教示いただき、ありがとうございました。
少し大きめのレイアウトにて設定しなおしてトライしてみたいと思います!

[35] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/30(火) 08:23
用語がいろいろ出てくるので混乱するのは仕方ないのですが、、

contact indicatorとvirtual indicatorという用語がありますよね。後者の意味は仮想インジケータであり、仮想センサーを意味します。これに対し、私は、便宜上、前者を実センサーと呼びました。

つまり、実センサーはレールに片ギャップを切りそこへBDL168端子をつなげます。仮想センサーはそういうことせずに「あたかも実センサーを付けたかのように」ソフト内部で処理します。

結局のところ、そういうソフト内の処理は信用できないことが多いので、停止位置を正確に決めたい場合は新たにブロック内部にギャップを切り、そこへ実センサーを追加し、停止センサーとして働かせたほうがいいです。減速センサーの方は実でも仮想でもいいので、とにかく停止センサーから十分に離せば速度曲線などの設定はどうでもよくなります。

[34] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/29(月) 22:06
何度もすみません。貴HPを良く見ますと、実センサーとはBLD168に関係付けられているRR&COで言うところのコンタクト・インジケーターのことでしょうか?仮想センサーとはBLD168に関係なくRR&COの中でソフト的に設定しているインジケーターのことでしょうか?センサーという名前で単体販売されているものではないという気がしますが。。。。間違いでしょうか?

[33] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/29(月) 19:55
ご教示、ありがとうございます。重ね重ねすみませんが、「停止センサーは実センサーとしている」とのことですが、実センサーとはどの様なものを使用しているのでしょうか?RR&CO上で設定する物なのでしょうか?市販されているものでしょうか?よく分かりませんので、教えて頂きたく思います。

[32] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/29(月) 08:07
どうも、

最初はデコーダのスピードテーブル設定までする必要はないでしょう。CV2から5当たりの加減速率や最高速だけでいいと思います。もし設定しなくても、とりあえず停止位置の調整のしやすさは関係ないでしょう。要するに機関車がスムーズに加減速するようになります。

RR&C側は機関車の設定において、速度曲線は初期設定のままとし、Threshold Speedとかいう設定を調整します。これでマウス操作しながら実際に走行させながら徐行時の速度を決めます。この徐行速度の設定はとても重要です。それとここでも加減速率を設定します。

機関車のCV設定とRR&Cの機関車設定の多くは互いにかぶるというか、冗長になってますので、両方いじるとなんだかわからなくなりますが、私の場合、手動運転でスムーズに加減速するようにCV調整、その上でRR&C側の設定をしています。

速度曲線やスピードテーブルはほとんど調整していませんので、仮想センサーを多用すると機関車ごとに停止位置が変動しますが、徐行速度を低めにして、停止センサーは実センサーとしているので、駅内での細かい停止位置調整でも、大きい問題は感じません。

[31] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/28(日) 21:53
ご指南いただき、ありがとうございました。何となく分かったような気がします。調整箇所は車輌搭載デコーダのCV値によるスピードテーブルとRR&COに登録した車輌のスピードテーブル、この2つの兼ね合いだということですね。調整箇所が2箇所なので、協調をとるのが難しいのですね。後はトライ・アンド・エラーでやるしかないと思います。「KATOの電車ならCV値はこのくらいで、RR&COのスピードテーブルはこのくらい・・・」というノウハウがあれば教えて頂きたいのですが。。。また何かあればご教示お願いいたします。では。。。

[30] RE:列車スピードとブロック設定の関係について(追加) Name:TS MAIL Date:2011/08/24(水) 15:46
少し補足です。

仮想センサー(三角印)を使って減速、停止させる場合についてです。結論から言うと厳密な位置調整は難しいです。RR&Cでは機関車ごとに速度曲線を設定できますが、これにより機関車ごとに違う速度とDCCデコーダのスピードステップの関係を統一すると同時に、仮想センサーの反応タイミングを決定します。つまり、RR&Cでは、どんな機関車でも、DCCデコーダのスピードステップがいくらで何秒走行したか?を元にしてどのくらい前進したかを推定(計算)します。そして仮想センサーの位置に達したと推定できるタイミングで、その仮想センサーを反応させて減速または停止命令を出します。

ですので、複数の機関車で停止位置を同じにするには、速度曲線の設定が重要になりますが、個人的な感想では、厳密に調整するには無理があります。駅構内など、どうしても厳密に停止位置を決めたい場合は、減速位置は仮想センサーのままとしても、停止位置には実センサーを追加するのが賢明だと思います。

[29] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/24(水) 15:31
まだV5.8からSilverへ移行していないので、具体的な説明はできませんが、話が少し入り組んでいるので、たぶん、わかっていても説明するのはちと大変かも。

まず、どの程度の精度で停止位置を決めたいのかわかりませんが、同じ機関車で、bemf付きデコーダでさえも、引かせる車両が変わるなどの理由により停止位置は多少変動すると考えておいたほうがいいと思います。以下は一般的な設定の場合です。

まず、減から停止への基本手順ですが、列車先頭が減速位置に達すると減速開始します。やがて停止位置に達すると、「急減速」して停止します。つまり停止位置でピタリ停止するとは限らない。

まず、減速位置での減速率は「DCCデコーダのCV設定」と「RR&Coの機関車ごとの設定」の二つの設定の合成により決まります。とにかく、これらの減速率は停車位置に達する前に徐行速度に達するようにします。つまり、あまりゆっくり減速してると停車位置に達したとき、まだ減速シーケンスが終わらないので停止位置は予測できなくなります。

次に、RR&Cで設定した停止位置に達したあとの急減速です。RR&Coはそこでピタリ停車させようとしますが、DCCデコーダのCVで減速率を設定していると、ジワリと減速するので、停止位置は少し先になります(過走する)。

以上まとめると、RR&Cの減速位置と停止位置は十分に距離をあける(または減速率を大きくする)。こうしておけば、実際の停止位置がRR&Cの停止位置からどのくらいずれるか?は、RR&Cの機関車ごとの徐行速度の設定と、DCCデコーダのCVによる減速率の二つで決まることになります。わかります?

TS

[18] ライト制御 Name:通りすがり Date:2011/07/02(土) 20:45 [ 返 信 ]
ライトを普通にコントロールできるところまでは来たのですが…
ヘッドとテールを両方点灯させる方法がサッパリわかりません。どのCVをいじるのでしょう?それともCVは関係ないですか??

[27] RE:ライト制御 Name:hikari_railstar700_7000 Date:2011/08/05(金) 10:22

FL12では2FXしか無いので同時点灯は無理です。
最低でも3FXあるデコーダーが必要です。
私は機関車にDN163K1d(6FX)を搭載して、テール、入れ替え灯等が制御できるようにしてます。

[26] RE:ライト制御 Name:通りすがり Date:2011/08/03(水) 20:33
FL12を使用しています。
始発などであるような、ヘッド・テール両方点灯で入線する姿を再現したいのですが…
進行方向に関わらずライト制御する方法がわかりません(現状だと逆転レバーを変えるとライトまで勝手に変わってしまう)。CV値をいじろうにもどれを変えたらいいのかがサッパリ (^^;

[19] RE:ライト制御 Name:T.Shimizu MAIL Date:2011/07/03(日) 08:45
特殊な動作パターンですね。デコーダによると思いますが、それが可能ならCVで設定するのが普通に思います。CVといってもデコーダによって設定場所がかなり違う部分になりそうで、なんとも言えません。ところで、難しいことは考えずに、ヘッドライトと反対側のテールライトは同時点灯するするのでそれじゃだめですかね?

[21] InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:keita MAIL HOME Date:2011/07/18(月) 15:48 [ 返 信 ]
先日、インターマウンテン製のES44ACのノンサウンドDCCオンボード機を購入したのですが、この機種はディッチライトを作動させることはできるのでしょうか?
YouTubeで見ているとUP仕様のは点滅してい動画があるのですが・・・。

説明書にもそれに関してのCV値の記述もありませんし困っています。

どなたかご教授願います。

[25] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:keita HOME Date:2011/08/01(月) 13:45
どうもノンサウンド機にはライトエフェクトは搭載られていないようですね・・・・。
asakazeさんからサウンド機のCVデータを頂いて全て書き込みしましたがやはりダメでした。

折角ディッチライトに二個のLEDを使ってるんですからライトエフェクトぐらいつけてくれてもいいですのにね(笑)

色々とご教授いただきありがとうございました。
IMのES44は気に入っているのでもしかしたらSoundtraxxのサウンドデコーダーを買うかも!?です(笑)

[24] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:MIKI HOME Date:2011/07/31(日) 02:33
となりますと、デコーダ自体にライトエフェクト機能自体が無いのかもしれませんね・・・。

なお当方のサウンド機とは基板の型番が異なりますが、基本的にSoundtraxx製のデコーダの仕様は共通になります。
しかし「走行用のみ」のデコーダはSoundtraxxからは通常リリースされていませんので、消灯or点灯のみと割り切ってしまったのかもしれません。
(後にSoundtraxxからGEVO用のサウンドデコーダが発売された事も、何か関係を臭わせるところです・・・。)


[23] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:keita Date:2011/07/28(木) 00:35
お返事ありがとうございます。

ディッチライトはF6で点灯で間違えないです。

お教えいただいたとおりCV値を変更してみましたがやはり点滅はしませんでした。

分解してデコーダをチェックしてみますとSoundTraxx MC-IM84と書かれていました。
MIKIさんの所持されているサウンド型と同型のデコーダでしょうか?

デコーダ自体違うのであればやはりディッチライトは使えないということで諦めます・・・。

[22] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:MIKI HOME Date:2011/07/26(火) 07:23
調べてみましたところ、ノンサウンドタイプに搭載されている基板がサウンドトラックスのOEM製品である事がわかりました。従いまして、プログラミングについてはサウンド付き製品と同等と考えても良いと思われます。
ライトのエフェクトは、「F6」と「F5」が充てられており、ディッチライトについてはF6入力で点灯できるかと思いますが、いかがでしょうか?
(F5はナンバーボードのはずです)
F6で間違いない場合は・・・

CV52を41
CV54を57

で設定してみてください。(当方サウンド付きでテストしました)

これで、「クロッシングロジック」という機能がオンになり、ファンクション2入力で交互点滅すると思います。

なお、このCV設定は走行関係には一切影響しません。
リセットの場合は、CV8を8で設定してください。


[16] ECoS ESU COMMAND STATIONについて Name:初心者3 MAIL Date:2011/06/06(月) 15:48 [ 返 信 ]
タイトルのコマンドステーションを用いて列車を制御したいのですが、列車へのアドレス割り振りの仕方がよくわかりませんでした;(接続の仕方、モードなど)
英語に弱いため日本語による解説ページなどありましたら教えてもらえないでしょうか?

[13] 中線の配線について Name:急行大和 MAIL Date:2011/05/30(月) 23:59 [ 返 信 ]

はじめて質問します。今レイアウトを計画してますがその中で上下線に中線を挟んだ駅を考えています。地方幹線で見られた配線ですが、この場合中線を上下線で共有する場合の電気配線はどのようにすべきでしょうか?
添付の通りの配線でよろしいでしょうか、ちなみに線路はTomixを使う予定です。

[15] RE:中線の配線について Name:急行大和 MAIL Date:2011/06/02(木) 22:21
ありがとうございます。参考にしおます。

[14] RE:中線の配線について Name:あずさ Date:2011/06/02(木) 13:58
DCCの質問掲示板に書き込むっていうことは、DCC化されているんですよね。
であれば、すべて大元から分岐して給電すればいいんではないでしょうか。
選択式ポイントで給電が切れるところがあるんであれば、追加でフィーダを入れればいいですし。

[11] デジトラックス製デコーダーをメルクリンCS2で使えますか? Name:DCC初心者 MAIL Date:2011/03/29(火) 20:50 [ 返 信 ]
今までKATOのDCS50Kで楽しんできたのですが今回メルクリンのCS2を導入しようと思っています。
既存車両にはデジトラックス製のデコーダーを組み込んでいるのですがCS2でそのまま使用可能でしょうか?
買い置きしたデコーダーもあり有効利用したいのですが・・・。
ご教授頂ければ幸いです。

[12] RE:デジトラックス製デコーダーをメルクリンCS2で使えますか? Name:T.Shimizu MAIL HOME Date:2011/03/31(木) 14:02
私はCS2を持ってないので正確なことはわかりませんが、いちおうNMRA-DCCには対応しているようですので、Digitraxデコーダは動くと思います。ただし、電圧には注意してください。Katoをはじめとした多くのアメリカ型、日本型模型はHOでさえ12VのDCCですが、欧州では16VのDCCが主流だと思います。Digitraxのデコーダ(やモーター)は燃える可能性があります。ですので、お勧めできる使用方法だとは思いません。

TS

[8] Digitrax SDH164K1Aの代用スピーカーについて Name:keita MAIL Date:2011/02/23(水) 17:53 [ 返 信 ]
先日購入し暫く装着し走らせていたDigitraxのSDH164K1Aなのですが突然スピーカーから音が出なくなりました。
スピーカーを分解してみた所、コイルの線が切れていました・・・。
説明書は英語であまり良く分からなかったのですが最大音量を出し続けるといけないようで・・・。
最大音量で遊んでいました。
修理はちょっと難しそうだったのですが交換となるとどのスピーカーが良いのでしょうか?
壊れてしまったスピーカーはDigitraxのSDH164K1Aというデコーダに付属していたのですが28mmで32Ωです。
32Ωのスピーカーはなかなか見つからなくて・・・。

よろしくお願い致します。


[10] RE:Digitrax SDH164K1Aの代用スピーカーについて Name:keita MAIL Date:2011/02/27(日) 10:35
ご回答ありがとうございます。

初めてのサウンドデコーダーだったので「この程度の音質なのか・・」とちょっとガッカリしていただのですがスピーカーが悪かったのですね(汗

オークションで安く見つけられたのでそれをつけてみたいと思います。

ありがとうございました。


[9] RE:Digitrax SDH164K1Aの代用スピーカーについて Name:T、相模 Date:2011/02/26(土) 08:36
SDH164Dも32Ωのスピーカーですが、このスピーカーは音質が悪く音量も出ませんので8Ωのハイバススピーカーを使いました。
音量、音質問題なく動作中です。
理屈ではマッチングの問題等が考えられますが、趣味の世界では気にしないで挑戦も必要と思っています。但し自己責任でです。



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