DCC質問掲示板

●●●●●●●●●●●●●●●

DCC質問掲示板です。
DCC・鉄道模型・鉄道関連の質問・相談などに御利用ください。
それ以外の話題に関しては即刻削除させていただきます。
新たに質問や相談を書込むときはメニューの「新規投稿」のボタンから
投稿された返事などの書込みは記事の横の「(返 信)」ボタンからお願いします。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[29] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/24(水) 15:31
まだV5.8からSilverへ移行していないので、具体的な説明はできませんが、話が少し入り組んでいるので、たぶん、わかっていても説明するのはちと大変かも。

まず、どの程度の精度で停止位置を決めたいのかわかりませんが、同じ機関車で、bemf付きデコーダでさえも、引かせる車両が変わるなどの理由により停止位置は多少変動すると考えておいたほうがいいと思います。以下は一般的な設定の場合です。

まず、減から停止への基本手順ですが、列車先頭が減速位置に達すると減速開始します。やがて停止位置に達すると、「急減速」して停止します。つまり停止位置でピタリ停止するとは限らない。

まず、減速位置での減速率は「DCCデコーダのCV設定」と「RR&Coの機関車ごとの設定」の二つの設定の合成により決まります。とにかく、これらの減速率は停車位置に達する前に徐行速度に達するようにします。つまり、あまりゆっくり減速してると停車位置に達したとき、まだ減速シーケンスが終わらないので停止位置は予測できなくなります。

次に、RR&Cで設定した停止位置に達したあとの急減速です。RR&Coはそこでピタリ停車させようとしますが、DCCデコーダのCVで減速率を設定していると、ジワリと減速するので、停止位置は少し先になります(過走する)。

以上まとめると、RR&Cの減速位置と停止位置は十分に距離をあける(または減速率を大きくする)。こうしておけば、実際の停止位置がRR&Cの停止位置からどのくらいずれるか?は、RR&Cの機関車ごとの徐行速度の設定と、DCCデコーダのCVによる減速率の二つで決まることになります。わかります?

TS


スレッド記事表示 No.28 列車スピードとブロック設定の関係について 悩み虫と申します 2011/08/23(火) 20:14 [ 返 信 ]
   ┣No.39 RE:列車スピードとブロック設定の関係について TS 2011/08/31(水) 19:57
   ┣No.38 RE:列車スピードとブロック設定の関係について TS 2011/08/31(水) 19:52
   ┣No.37 最小限の設定 TS 2011/08/31(水) 07:29
   ┣No.36 RE:列車スピードとブロック設定の関係について 悩み虫と申します 2011/08/30(火) 22:19
   ┣No.35 RE:列車スピードとブロック設定の関係について TS 2011/08/30(火) 08:23
   ┣No.34 RE:列車スピードとブロック設定の関係について 悩み虫と申します 2011/08/29(月) 22:06
   ┣No.33 RE:列車スピードとブロック設定の関係について 悩み虫と申します 2011/08/29(月) 19:55
   ┣No.32 RE:列車スピードとブロック設定の関係について TS 2011/08/29(月) 08:07
   ┣No.31 RE:列車スピードとブロック設定の関係について 悩み虫と申します 2011/08/28(日) 21:53
   ┣No.30 RE:列車スピードとブロック設定の関係について(追加) TS 2011/08/24(水) 15:46
   ┗No.29 RE:列車スピードとブロック設定の関係について TS 2011/08/24(水) 15:31

  




無料レンタル掲示板 1616BBS