DCC質問掲示板

●●●●●●●●●●●●●●●

DCC質問掲示板です。
DCC・鉄道模型・鉄道関連の質問・相談などに御利用ください。
それ以外の話題に関しては即刻削除させていただきます。
新たに質問や相談を書込むときはメニューの「新規投稿」のボタンから
投稿された返事などの書込みは記事の横の「(返 信)」ボタンからお願いします。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[55] 大容量パワーパック Name:初心者”G” Date:2012/08/21(火) 18:07 [ 返 信 ]
初めて質問いたします。DCC初心者です。

GゲージにDCCを導入すべく検討しています。
Gゲージでは列車ごとの消費電流が大きく、サウンドを
鳴らしたときはさらに消費電流が大きくなります。

複数列車を走らせたいと思い、大容量のパワーパックを
探しています。

Digitraxには8Aのブースターがありますが、より大きな
容量の電源はあるでしょうか。
または、複数のブースターを並列接続して使えるもの
でしょうか。

宜しくお願いします。

[60] RE:大容量パワーパック Name:Tak Date:2013/02/03(日) 12:24
古い質問ですが、誤った返答では後から読む人が誤解するので、書いておきます。
・Digitrax社のブースタはDC電源は内蔵していないので別途用意する必要があります。しかし、DC電源だけ大容量にしても最終出力段であるブースタで制限されます。ショート対策にブレーカが入っていて仕様以上の電流は流せません。
・すなわち、1列車の容量は5乃至8Aに制限する必要があります。しかし、複数列車でこれを越える場合は線路をブロックに分けて複数のブースタを接続する手法で対応できます。

[57] RE:大容量パワーパック Name:初心者”G” Date:2012/08/28(火) 13:54
前田大学さん、返信ありがとうございました。

探したところ無線機用などとして大容量の電源が販売されて
いるようです。

ここで新たな疑問です。
このような電源を使った場合、DCCの信号を乗せる(変調する?)
部分・機構とはどのような接続になるのでしょうか。

DCC自体初心者なので、宜しくお願いします。

[56] RE:大容量パワーパック Name:前田大学 Date:2012/08/26(日) 11:37
あまり知られていないことですが、別に模型用のパワーパックを使う必要はありません。

秋葉原などの電気街へ行くと、「DC12V30A(12Vで電流容量30Aという意味)」などという直流安定化電源というものが売られています。
値段の差は「電流容量」の違いです。

これらの電源(パワーパック)を使用すれば列車10編成位や信号機、その他の付属照明設備を使用しても容量は十分まかなえるはずです。

定格DC12Vとなっていますが、電圧を5Vから15V程度に調整できるものもあります。

DCCで使用するにはパワーパック側で電圧を変化させる必要がないため、極端に言えば車のバッテリー(12V)を使用しても動作に差し支えありません。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS