DCC質問掲示板

●●●●●●●●●●●●●●●

DCC質問掲示板です。
DCC・鉄道模型・鉄道関連の質問・相談などに御利用ください。
それ以外の話題に関しては即刻削除させていただきます。
新たに質問や相談を書込むときはメニューの「新規投稿」のボタンから
投稿された返事などの書込みは記事の横の「(返 信)」ボタンからお願いします。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[40] 黄色信号と徐行速度 Name:ちびねこ Date:2011/10/19(水) 23:00 [ 返 信 ]
TrainController Silver で自動運転に挑戦しております。

ようやく2列車同時自動運転までこぎつけた所で
最近疑問が出てきました。
楕円形の単線レイアウトに12時の位置と6時の位置に
退避駅ブロックを設け3時と9時の位置に単線ブロックの
計6ブロックのレイアウトです。
エンジンスピード設定時、最高、徐行、最小速度
を設定していますが、徐行速度での走行が一切ありません。
黄色信号で徐行速度になると思っているのですが
ブロックシグナルも黄色表示になった事がありません。
自動運転では黄色信号の表示はないのでしょうか?
徐行速度での走行はないのでしょうか?
ほかに何か設定が必要なのでしょうか?
もう少しスピードの変化があると楽しいと思ったもので

[48] 補足 Name:TS MAIL Date:2011/10/30(日) 13:42
>Y用とG用の子Scheduleを用意して進路前方の状態に応じて親Scheduleからどちらかを選択的に呼び出す

この方式ならYGで75q/h、YYで25q/h制限も設定できますね。まあ設定作業は恐ろしく面倒ですが、、、

なお、RRandCoのマクロ機能を使うと速度制御できそうに見えますが、マクロ機能は権限が強くて副作用が出やすいのであんまりお勧めしません。たとえばマクロをScheduleに登録してある条件で列車速度を制御できますが、元の速度に復帰させるのが大変かもしれません(Ver7でどうなるのか私は試していません)。

むしろレール脇に実際に配置したくなる信号機の制御が大きな問題ですが、やはりRRandCoに頼らずに他の仕掛けを使うべきでしょう。私はハードウエア(自作の信号機制御回路)でRRandCoとは独立に対応していますが、DigitraxSE8Cなどの信号機専用DCCデコーダを使いながらFragmanの多用で制御する方法をされている方もいます。

[47] GoldとSilverの違い Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/30(日) 12:12
少し調べてみました。まだFreiwald氏に問い合わせしていませんが、GoldでもYで減速させる仕掛けは我々が期待するようなものではないようです。

GoldとSilverの一つの違いは、YとGの制限速度の違いを設定するとき、Silverでは先述のとおりScheduleごとのBlock設定でそれが可能ですが、Goldではさらに個々のポイント(Turnout)設定においても可能ということです。これはあくまでも(ドイツHp型の信号システムのように)開通させる分岐経路ごとに信号現示を変化させて制限速度をつけるときに使うことを想定しており、そういう場合にSilverよりもGoldが設定が楽になるということです。

日本の場合、分岐制限速度の指示は信号現示(G,YG,Y,YY,R)には反映されませんので、全く事情が違います。つまり、もともと(我々が期待するように、分岐経路とは無関係に)次の信号機がRのときに(3位式)信号機にYを出して減速させたい場合は想定していないのでしょう。

ですから、SilverでもBlockでYとGの制限速度の切り替えができるわけなので、先述のとおり、Y用とG用の子Scheduleを用意して進路前方の状態に応じて親Scheduleからどちらかを選択的に呼び出すほうが無難に思います。そして、実際にレール脇に置く信号機の制御はRRandCoに頼らずに、別な仕掛け(例えば私の開発した信号機制御回路など)で実現すればいいわけです。

この件、私も興味あるので、いずれFreiwald氏に質問してみますが、こういう信号機制御(特にYの場合)の仕掛けはGoldでどのような可能性があるのかは、ご存知の方がおられたらフォローして頂きたいと思います。

[46] まだ調べてませんが、 Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/28(金) 16:34
多忙中なので調べるのに時間掛かりそうですが、とにかく、Y減速のためにわざわざGlod買うのもちょっとね?。私も興味あるネタなので、少し真面目に考えてみると、、、

実は、この話題に入るまでに、どのタイミングで徐行速度に減速させたいか?をはっきりさせておく必要があります。実際には、Yを示す信号機が「運転手から見えたとき」でしょう。だからYを示す閉塞区間に列車が入ったときは早すぎる。そういう細かいことまでRRandCo(ソフトウエア)で対応できる(する)か?は難しい話かもしれません。Goldでも難しい?まあ少なくともFreiwald氏は想定していないだろうから、ユーザーによるそのようなソフト設定は論理的にかなり面倒なはず。

むしろ先述のとおり、Y用とG用のScheduleを(Yで減速させたい)各Blockごとに作成し、それらを進路前方の状態で切り替える方が難点が少なく現実的に思います。

ところで、そもそもRRandCoはドイツ製ですが、ドイツの鉄道で主流のHp主信号機では(なんと)Yという現示がありません。RとGだけです。その代わり、Yに相当する信号現示は主信号機の手前に配置された遠方信号機に出します。これは日本でいう特殊自動閉塞信号システム(ローカル線用)に似た方式です。なので、RRandCoでは「Yで減速」という発想自体が無いのかも知れませんね。

さらに言うと、Hp型の主信号機にはR、Gに加えて(Yでなく)YG現示が出せます。これはその直後に分岐があるときに減速指示を出す現示です。これは特定の分岐経路(ポイント切り替え)に対し「常に」出される現示なので、RRandCoに設定可能なY用のScheduleが起動されれば「常に」減速になる仕掛けで十分なのでしょう。

「Yで減速」という日本的(というかドイツHp型以外)な発想ではちょっと変ですが、そういうことなのでしょう。また何か分かったら報告します。

[45] RE:黄色信号と徐行速度 Name:ちびねこ Date:2011/10/28(金) 00:52
色々調べて頂いてありがとうございます。
Goldでは簡単に出来てSilverでは難しい、RR&Coさんも商売がお上手なようで。
また何かヒントがあればお教え願います。
あとTS様のサイト拝見させて頂きました、すごい高度な内容で驚きました、じっくり拝見させて頂きます。

[43] RE:黄色信号と徐行速度 Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/26(水) 12:33
>1列車しか走行してないのに?と言う状況でした。

なるほどUsersGuideに書いてあるとおりですね。つまり、そのように設定したScheduleでそのBlockに進入するといつもYになり減速する。こうなると苦肉策としては、あるBlockから次のBlockへ進む行程を、「いちいち」G現示用とY現示用の二種類のScheduleとして作成し、それらを選択しながら次のScheduleへと連続実行して運行するようにマクロなSceduleを作成します(つまり一つのScheduleの中に複数のScheduleを登録)。なお、G現示用とY現示用の二種類のScheduleのどちらを実行するかは進路前方の信号機条件で決めます。

しかし、これだとY現示用ScheduleによるBlockに進入した後で信号機がYからGになっても、次のBlockへ進むまでYによる制限速度のままです。それに上記の設定作業もとても面倒。

UsersGuide(185ページあたり)によると、Goldなら我々が期待しているYによる減速、G復帰で加速ができそうです。週末にもう少し調べてみます。

[42] RE:黄色信号と徐行速度 Name:ちびねこ Date:2011/10/25(火) 23:38
ありがとうございます、早速試してみました。
各BlockのG信号→120Km Y信号→40kmで設定(どちらも初期値)
Scheduleの各Block、Request YellowチェックしてSpeedLimitを40Kmで設定して走らせました、しかし終始Y信号の表示で、速度も40Kmを超えることなくSchedule終了、試しにSpeedLimitを120Km設定しましたが同じ結果の40Km走行。1列車しか走行してないのに?と言う状況でした。

[41] RE:黄色信号と徐行速度 Name:TS MAIL HOME Date:2011/10/25(火) 11:48
こんにちは、私は機関車ごとの細かい速度設定が嫌いので試したことはないので今は適切なコメントはできませんが、、、

機関車ごとに速度(曲線)をそろえておくという前提の上で、
まず、各BlockにG信号とY信号の速度を設定します。
次に、各Scheduleにおいて各Blockを右クリックしてScheduleSpecificBlock/Route,,,,を選択し、Generalタブを選んで、Request YellowをチェックしSpeedLimitを設定。

これでどうです?私は試したことがないのでどうなるのか教えてください(笑)。各Sceduleごとに各Blockごとの設定なので、かなり面倒ですね。私も製作中の北米風Nゲージレイアウトで近日中に試してみます。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS