DCC質問掲示板

●●●●●●●●●●●●●●●

DCC質問掲示板です。
DCC・鉄道模型・鉄道関連の質問・相談などに御利用ください。
それ以外の話題に関しては即刻削除させていただきます。
新たに質問や相談を書込むときはメニューの「新規投稿」のボタンから
投稿された返事などの書込みは記事の横の「(返 信)」ボタンからお願いします。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[28] 列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/23(火) 20:14 [ 返 信 ]
鉄道模型のDCCによる自動運転でRailroad & Co. TrainController Silverを使用しています。車両の停車位置設定方法がハッキリせず、停車位置が決まりません。1ブロック1インジケータで設定し、このブロックに進入して20cmのところに停車させるため、このブロックに20cmのランプで黄三角を設定し、さらに赤三角をブロック進入から20cmの位置に設定しています。

ブロック設定の減速位置(黄三角)と停車位置(赤三角)の設定が間違っているのかもしれませんが、車両のスケールスピードと停車位置の距離指定のマッチングが取れていないといけないようにマニュアルに書かれているように思えるのですが、マニュアルが英語なので苦慮しています。列車スピードとブロック設定の関係について教えていただけませんか?

[39] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/31(水) 19:57
図3のInputとAddressの説明が逆ですね。後日、修正します。

[38] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/31(水) 19:52
http://wsim.cs.ehime-u.ac.jp/~shimizu/RRandCoV7/RRandCoV7-01.htm

作成してみました。設定手順の要点だけです。まだわからないことがあればどうぞ。

[37] 最小限の設定 Name:TS MAIL Date:2011/08/31(水) 07:29
マニュアルを整理して簡単なHPを作成してみるので、数日お待ちください。

[36] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/30(火) 22:19
いろいろとご教示いただき、ありがとうございました。
少し大きめのレイアウトにて設定しなおしてトライしてみたいと思います!

[35] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/30(火) 08:23
用語がいろいろ出てくるので混乱するのは仕方ないのですが、、

contact indicatorとvirtual indicatorという用語がありますよね。後者の意味は仮想インジケータであり、仮想センサーを意味します。これに対し、私は、便宜上、前者を実センサーと呼びました。

つまり、実センサーはレールに片ギャップを切りそこへBDL168端子をつなげます。仮想センサーはそういうことせずに「あたかも実センサーを付けたかのように」ソフト内部で処理します。

結局のところ、そういうソフト内の処理は信用できないことが多いので、停止位置を正確に決めたい場合は新たにブロック内部にギャップを切り、そこへ実センサーを追加し、停止センサーとして働かせたほうがいいです。減速センサーの方は実でも仮想でもいいので、とにかく停止センサーから十分に離せば速度曲線などの設定はどうでもよくなります。

[34] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/29(月) 22:06
何度もすみません。貴HPを良く見ますと、実センサーとはBLD168に関係付けられているRR&COで言うところのコンタクト・インジケーターのことでしょうか?仮想センサーとはBLD168に関係なくRR&COの中でソフト的に設定しているインジケーターのことでしょうか?センサーという名前で単体販売されているものではないという気がしますが。。。。間違いでしょうか?

[33] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/29(月) 19:55
ご教示、ありがとうございます。重ね重ねすみませんが、「停止センサーは実センサーとしている」とのことですが、実センサーとはどの様なものを使用しているのでしょうか?RR&CO上で設定する物なのでしょうか?市販されているものでしょうか?よく分かりませんので、教えて頂きたく思います。

[32] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/29(月) 08:07
どうも、

最初はデコーダのスピードテーブル設定までする必要はないでしょう。CV2から5当たりの加減速率や最高速だけでいいと思います。もし設定しなくても、とりあえず停止位置の調整のしやすさは関係ないでしょう。要するに機関車がスムーズに加減速するようになります。

RR&C側は機関車の設定において、速度曲線は初期設定のままとし、Threshold Speedとかいう設定を調整します。これでマウス操作しながら実際に走行させながら徐行時の速度を決めます。この徐行速度の設定はとても重要です。それとここでも加減速率を設定します。

機関車のCV設定とRR&Cの機関車設定の多くは互いにかぶるというか、冗長になってますので、両方いじるとなんだかわからなくなりますが、私の場合、手動運転でスムーズに加減速するようにCV調整、その上でRR&C側の設定をしています。

速度曲線やスピードテーブルはほとんど調整していませんので、仮想センサーを多用すると機関車ごとに停止位置が変動しますが、徐行速度を低めにして、停止センサーは実センサーとしているので、駅内での細かい停止位置調整でも、大きい問題は感じません。

[31] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:悩み虫と申します Date:2011/08/28(日) 21:53
ご指南いただき、ありがとうございました。何となく分かったような気がします。調整箇所は車輌搭載デコーダのCV値によるスピードテーブルとRR&COに登録した車輌のスピードテーブル、この2つの兼ね合いだということですね。調整箇所が2箇所なので、協調をとるのが難しいのですね。後はトライ・アンド・エラーでやるしかないと思います。「KATOの電車ならCV値はこのくらいで、RR&COのスピードテーブルはこのくらい・・・」というノウハウがあれば教えて頂きたいのですが。。。また何かあればご教示お願いいたします。では。。。

[30] RE:列車スピードとブロック設定の関係について(追加) Name:TS MAIL Date:2011/08/24(水) 15:46
少し補足です。

仮想センサー(三角印)を使って減速、停止させる場合についてです。結論から言うと厳密な位置調整は難しいです。RR&Cでは機関車ごとに速度曲線を設定できますが、これにより機関車ごとに違う速度とDCCデコーダのスピードステップの関係を統一すると同時に、仮想センサーの反応タイミングを決定します。つまり、RR&Cでは、どんな機関車でも、DCCデコーダのスピードステップがいくらで何秒走行したか?を元にしてどのくらい前進したかを推定(計算)します。そして仮想センサーの位置に達したと推定できるタイミングで、その仮想センサーを反応させて減速または停止命令を出します。

ですので、複数の機関車で停止位置を同じにするには、速度曲線の設定が重要になりますが、個人的な感想では、厳密に調整するには無理があります。駅構内など、どうしても厳密に停止位置を決めたい場合は、減速位置は仮想センサーのままとしても、停止位置には実センサーを追加するのが賢明だと思います。

[29] RE:列車スピードとブロック設定の関係について Name:TS MAIL Date:2011/08/24(水) 15:31
まだV5.8からSilverへ移行していないので、具体的な説明はできませんが、話が少し入り組んでいるので、たぶん、わかっていても説明するのはちと大変かも。

まず、どの程度の精度で停止位置を決めたいのかわかりませんが、同じ機関車で、bemf付きデコーダでさえも、引かせる車両が変わるなどの理由により停止位置は多少変動すると考えておいたほうがいいと思います。以下は一般的な設定の場合です。

まず、減から停止への基本手順ですが、列車先頭が減速位置に達すると減速開始します。やがて停止位置に達すると、「急減速」して停止します。つまり停止位置でピタリ停止するとは限らない。

まず、減速位置での減速率は「DCCデコーダのCV設定」と「RR&Coの機関車ごとの設定」の二つの設定の合成により決まります。とにかく、これらの減速率は停車位置に達する前に徐行速度に達するようにします。つまり、あまりゆっくり減速してると停車位置に達したとき、まだ減速シーケンスが終わらないので停止位置は予測できなくなります。

次に、RR&Cで設定した停止位置に達したあとの急減速です。RR&Coはそこでピタリ停車させようとしますが、DCCデコーダのCVで減速率を設定していると、ジワリと減速するので、停止位置は少し先になります(過走する)。

以上まとめると、RR&Cの減速位置と停止位置は十分に距離をあける(または減速率を大きくする)。こうしておけば、実際の停止位置がRR&Cの停止位置からどのくらいずれるか?は、RR&Cの機関車ごとの徐行速度の設定と、DCCデコーダのCVによる減速率の二つで決まることになります。わかります?

TS


  



無料レンタル掲示板 1616BBS