DCC質問掲示板

●●●●●●●●●●●●●●●

DCC質問掲示板です。
DCC・鉄道模型・鉄道関連の質問・相談などに御利用ください。
それ以外の話題に関しては即刻削除させていただきます。
新たに質問や相談を書込むときはメニューの「新規投稿」のボタンから
投稿された返事などの書込みは記事の横の「(返 信)」ボタンからお願いします。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[21] InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:keita MAIL HOME Date:2011/07/18(月) 15:48 [ 返 信 ]
先日、インターマウンテン製のES44ACのノンサウンドDCCオンボード機を購入したのですが、この機種はディッチライトを作動させることはできるのでしょうか?
YouTubeで見ているとUP仕様のは点滅してい動画があるのですが・・・。

説明書にもそれに関してのCV値の記述もありませんし困っています。

どなたかご教授願います。

[25] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:keita HOME Date:2011/08/01(月) 13:45
どうもノンサウンド機にはライトエフェクトは搭載られていないようですね・・・・。
asakazeさんからサウンド機のCVデータを頂いて全て書き込みしましたがやはりダメでした。

折角ディッチライトに二個のLEDを使ってるんですからライトエフェクトぐらいつけてくれてもいいですのにね(笑)

色々とご教授いただきありがとうございました。
IMのES44は気に入っているのでもしかしたらSoundtraxxのサウンドデコーダーを買うかも!?です(笑)

[24] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:MIKI HOME Date:2011/07/31(日) 02:33
となりますと、デコーダ自体にライトエフェクト機能自体が無いのかもしれませんね・・・。

なお当方のサウンド機とは基板の型番が異なりますが、基本的にSoundtraxx製のデコーダの仕様は共通になります。
しかし「走行用のみ」のデコーダはSoundtraxxからは通常リリースされていませんので、消灯or点灯のみと割り切ってしまったのかもしれません。
(後にSoundtraxxからGEVO用のサウンドデコーダが発売された事も、何か関係を臭わせるところです・・・。)


[23] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:keita Date:2011/07/28(木) 00:35
お返事ありがとうございます。

ディッチライトはF6で点灯で間違えないです。

お教えいただいたとおりCV値を変更してみましたがやはり点滅はしませんでした。

分解してデコーダをチェックしてみますとSoundTraxx MC-IM84と書かれていました。
MIKIさんの所持されているサウンド型と同型のデコーダでしょうか?

デコーダ自体違うのであればやはりディッチライトは使えないということで諦めます・・・。

[22] RE:InterMountain ES44AC CP仕様 のディッチライトについて Name:MIKI HOME Date:2011/07/26(火) 07:23
調べてみましたところ、ノンサウンドタイプに搭載されている基板がサウンドトラックスのOEM製品である事がわかりました。従いまして、プログラミングについてはサウンド付き製品と同等と考えても良いと思われます。
ライトのエフェクトは、「F6」と「F5」が充てられており、ディッチライトについてはF6入力で点灯できるかと思いますが、いかがでしょうか?
(F5はナンバーボードのはずです)
F6で間違いない場合は・・・

CV52を41
CV54を57

で設定してみてください。(当方サウンド付きでテストしました)

これで、「クロッシングロジック」という機能がオンになり、ファンクション2入力で交互点滅すると思います。

なお、このCV設定は走行関係には一切影響しません。
リセットの場合は、CV8を8で設定してください。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS